GALAXY Noteで撮影した写真やビデオはクラウドなどに自動バックアップしておくのが安全です。万が一GALAXY Noteが壊れたり紛失しても、大切な写真やビデオは失われずにすみます。実質、写真やビデオが無制限にバックアップできるGoogle+の自動バックアップの設定方法を紹介します。

google+の写真共有機能

Google+(グーグルプラス)は、Googleのサービスのひ ...

近々発表される「Galaxy Note 4」の5.7インチのスーパー有機ELディスプレイですが、2K以上の高画質だと言われています。スマートフォンの性能の中でも画面の見やすさが重要な要素になってきます。そこで他社新製品とスペックで比較してみました。

2014年秋冬モデルのディスプレイ性能比較 GALAXY Note 4iPhone 6 PlusXperia Z3画面サイズ5.7インチ5 ...

Galaxy Note 3は、特別なアプリ無しでGoogleマップに文字などを自由に書き込むことができます。それを簡単にメールで送信したり、LINEで共有したりすることが簡単にできます。

書き込む方法は、Galaxy Note 3のSペンを使って画面をキャプチャーし、そのキャプチャー画面上に文字や図を書き込みできます。その画像を保存したり、メールに添付したり、共有アプリでアップロ ...

SONYのウォークマンから火の付いた話題の「ハイレゾ音源」ですが、GALAXY Note 3はハイレゾ音源対応だということを知ってましたか?GALAXY Note 3ならCDを超える高音質の音楽を体験することができます。今後大流行の兆しのある「ハイレゾ音源」をGALAXY Note 3で楽しむ方法を解説します。

GALAXY Note 3はハイレゾ・オーディオだ!

ハイレゾ音源とは ...

マルチウィンドウ機能とは、2つのアプリを、同時に上下(縦画面)・左右(横画面)に分けて表示する機能です。画面を切り替えたりする処理もマルチウィンドウなら、1画面で処理することができます。高解像度の大型ディスプレイが特徴を最大限に活かしたGALAXY Note 3ならではのとても便利な機能です。

マルチウィンドウ機能

例えば、友達にメールやLINEで飲み会のお店の住所や電話番号を入力 ...

GALAXY Note 3は、裏蓋が簡単に開けれるようになっていて、電池やSDカードが工具なしで簡単に交換できます。
電池は大容量の3200mAhが付いているので、エコ設定をすれば2日以上は持ちますが、長年使っているとやはり電池の持ちも悪くなりますよね。そんな時、新しい電池と交換したり、サードパーティ製の大容量の電池と簡単に交換できます。

また、外部メモリとして

タブレットやノートパソコンを屋外でネットにつなぐにはいろいろな方法があります。タブレットの3G版やLTE版ならどこでもネットにつながるけど、それ専用の通信費がかかるじゃないですか。
そこでGALAXY Note 3をモバイルWi-Fiルーターとして使えば、タブレット用のキャリア回線を契約する必要もなく、モバイルWi-Fiルーターも買う必要もないのでとても便利です。しかもWi

GALAXY Note 3にGoogleのアカウントを設定して、Googleのサービスを使えるようにします。

Googleのサービスで何ができるの?

GALAXY Note3にはGoogleのサービスを利用するための次のようなアプリが標準で搭載されています。

Google:検索サービス
Gmail:メールサービス
Googleマップ:地図サービス

GALAXY Note 3ならではの便利な機能がこのアクションメモです。急にメモする必要があっても、紙やベンを探す必要はありません。今表示している画面にサッとメモ書きできるので、とても便利です。付属のSペン(タッチペン)を使えば、素早く簡単にメモできます。

アクションメモの使い方

アクションメモを立ち上げるには、以下の3つの方法があります。

Sペンのボタンを押しなが

Sペンの設定は、【設定】の【コントロール】にある【Sペン】で変更することができます。ペン先を近づけたときに表示されるポインターを表示するがどうかなどを設定しましょう。

Sペン(タッチペン)の設定方法

【設定]の【コントロール】にある【モーションコントロール】の項目で、エアコマンドのオンオフを切り替えることもできます。

ペン先の交換方法

タッチベン(SC03)のペ

GALAXY Note 3には、Sペンというタッチペンが付属しています。このSペン(タッチペン)がめちゃくちゃ便利です。自分はメールやメモなどは、Sペンで快適な文章入力をしています。

Sペン(タッチベン)の主な機能

指を使って実行できる基本的なタッチ、ドラッグ、拡大、縮小などの操作をタッチペンを使っても実行できます。また、タッチベンを使って図や文字などを描いたり

Sペン(タッチペン)には、横に小さなボタンが付いています。このボタンでいろんな機能が使えます。Sペンを画面に近づけて、ボタンを押すと「エアコマンド」のメニューが下の画像のように表示されます。これでSペンを使った機能がすぐに使えます。

エアコマンドの使い方


この操作以外にも、Sペンを本体から取り出すとアクションメモまたは