ネットを使い倒すためのGoogleアカウントの設定方法

Pocket

GALAXY Note 3にGoogleのアカウントを設定して、Googleのサービスを使えるようにします。

Googleのサービスで何ができるの?

GALAXY Note3にはGoogleのサービスを利用するための次のようなアプリが標準で搭載されています。

  • Google:検索サービス
  • Gmail:メールサービス
  • Googleマップ:地図サービス
  • Google+:ソーシャルネットワーキングサービス
  • YouTube:動画サービス

これ以外にも写真管理サービスのGoogleフォト、通話サービスのハングアウト、メモ機能のGoogleKeepなどの便利な機能が無料で使えます。そしてGmail、Googleカレンダー、電話帳(連絡先)などは、GALAXY Note 3とインターネットでデータの同期ができます。

Googleアカウントを取得する

Googleの各種サービスを使うには、Googleアカウントを取得しておく必要があります。Googleアカウントは無料で取得でき、Android用のアプリを入手したり、Googleの各サービスが利用する時に使います。

Googleアカウントを追加する

アプリの画面からGoogleのアイコンをタップすると、以下のGoogleのサービスが表示される。
galaxy note 3

Gmailのメールアドレスとパスワードを入力

その中からGmailをタップして、新しくアカウントを取得する。
galaxy note 3

メールアドレスとパスワードを決めて、利用規約などを確認する画面で「OK」をタップすれば完了です。

Googleアカウントを複数設定する方法

複数のGoogleアカウントで仕事用やプライベート用などと分けている場合でも、GALAXY Note 3に一緒に設定することができます。アカウント毎のメールやカレンダーなどを参照できるようになります。

ホーム画面からメニューボタンを押して「設定」をタップすると下の画面になります。
一般タブからアカウントをタップします。
gllaxy Note 3

アカウント追加をタップ
ギャラクシーノート3

GOOGLEをタップして上記の「Googleアカウントを追加する」の手順でアカウントを設定する
ギャラクシーノート3

下の画像のようにGoogleアカウントが複数登録できた。
ギャラクシーノート3

複数のGoogIeアカウントを設定時の注意

GoogIeアカウントを複数設定したときは、各アカウントのどのサービスが自動同期の対象となっているかを確認しておきましょう。
ホーム画面でメニューキーをタップし、【設定】―【一般】-【アカウント】―【Google】の順にタップします。それから、設定を確認したいアカウントをタップして、GmailやGoogIeフォト、カレンダーなど、同期したいサービスにチェックが付いていることを確認します。

[ スポンサーリンク ]