Wi-Fiが知らない間に切れる場合の原因と対処


Wi-FiはLANケーブルの代わりに電波を使ってネットワークに接続する通信環境です。GALAXY Note 3でインターネットを見たり動画配信サービスを楽しむ場合、Wi-Fiで接続するとサクサク動いてとても快適です。Wi-Fi環境は今では、家や職場以外でも駅やカフェなどでも使えるのでとても便利です。しかし、いつもはつながっているはずの家のWi-Fiが知らない間に切れていることがあります。

こうなるとまたパスワードを入力してWi-Fi接続しないといけません。困ったことにWi-Fiが切断されるのは規則性がなく、ほとんどの日は問題なくつながっている状態なんですが、月に1度か2度ほどは知らない間に切れています。
wi-fi

Wi-Fiが切れる原因ですが、いくつか考えられますが、確実にこれが原因だというのは分かりません。ドコモショップに行って、現象を説明して本体を見せても、再現性がないのでハッキリとした原因は分からないようです。

ドコモショップからは、詳しく調査するには一旦本体を預かって専門の部署で調査するという回答でした。めったにWi-Fiが切れることがないので、預かって調べてもらうほどのことはないので、調査依頼はしませんでしたが、ぶつぶつと頻繁にWi-Fiが切断される場合は、本体を調べてもらったほうがいいかと思います。

Wi-Fiが知らない間に切れる場合の原因

ドコモショップでは、確実な回答じゃないですが、以下の原因も考えられるとのことでした。

  1. ハード的な障害
    ドコモ診断ツールアプリによる簡易診断で、各種センサーやWi-Fiなどの接続確認が行えます。この診断ツールアプリで問題がなければハード的には大丈夫だということです。問題があればドコモに本体を預けて調査してもらいます。
    ※ドコモ診断ツールアプリはウイジェット内にあります。
  2. Wi-Fi接続制限数をオーバーした場合
    Wi-Fi接続は機種によって最大接続台数が決まっています。いつもはつながっていたとしてもその台数を超えた場合には、接続できません。Wi-Fi接続できない場合、現在の接続台数を確認してみましょう。

Wi-Fiが知らない間に切れた場合の対処

再起動(電源の入れ直し)を行うとほとんど問題なくつながります。これは本体の状態や環境にもよりますので、すべてがこの方法で解決するかは分かりませんが、今まですべて再起動でWi-Fi接続できました。

簡単な方法ですが、もしWi-Fiが知らない間に切れた場合には再起動を試してみてください。

[ スポンサーリンク ]