他人に使われないように画面ロックする6つの方法


GALAXY Note 3は、他人が使えないようにする画面ロック機能が備わっています。置き忘れや紛失した時に、勝手に自分のスマホを使われたり、個人情報をのぞき見されるとイヤですよね。

またカバンやポケットに入れておいた時、アイコンに何かが当たって、勝手にアプリが立ち上がったり、知らない間に電話がつながってしまうなどの誤操作は、画面をロックすることで防ぐことができます。セキュリティ面からも画面ロックはぜひ設定しましょう。

画面ロックの方法

ホーム画面からメニューキーをタップして、【設定】を選び、下のように【デバイス】タブの【ロック画面】をタップする。ロック画面から【画面ロック】をタップする。

galaxy-note040galaxy-note041

画面ロックの設定はセキュリティのレべルに応じて以下の7種類から選択できます。
ギャラクシーノート3

PINは4~16桁の数字、パスワードはアルファベットを含む4~16桁の文字を設定する。

スワイプ/タッチ(セキュリティ保護なし)

画面ロックはするけど、誰でも使える設定がこの「スワイプ/タッチ」です。使いたい時にスワイプ/タッチするだけで、すぐに使えるので便利ですが、誰でも使えるのでセキュリティ面で不安な方は、別の画面ロックをおすすめします。

設定方法は、【画面ロック方法を選択】で【スワイプ/タッチ】をタップするだけです。

フェイスアンロック(セキュリティレベル:低)

GALAXY Note 3の持ち主の顔をカメラで写してロックが解除できる機能が「フェイスアンロック」です。指紋認証の顔バージョンのようなものです。

しかし「フェイスアンロック」は、パターン、PIN、パスワードよりセキュリティ面で劣ります。そして、あなたによく似た誰かがロックを解除できる場合があります。

ギャラクシーノート3ギャラクシーノート3

設定方法は、【画面ロック方法を選択】で【フェイスアンロック】をタップすると上の注意が表示されます。続けて「フェイスアンロック」のセットアップを行います。

署名(セキュリティレベル:低)

Sペンで書いた署名(サイン)でロック解除ができます。署名はSペンでのみ登録できます。署名の認識は少し甘いように思えます。署名を知っている人がいれば、書体を似せて書けばロック解除できます。またロック解除するのにSペンを抜いたうえ、署名するとなると少し手間に感じます。

設定方法は、【画面ロック方法を選択】で【署名】をタップすると署名の登録画面が表示されます。Sペンで署名を登録します。署名はアルファベットでも漢字でも記号などでも何でもOKです。
ギャラクシーノート 3

あと2回同じ署名を入力します。1回目の署名と同じでないと次に進めません。
ギャラクシーノート 3

バックアップPINを入力します。バックアップPINはもし署名を忘れた場合のロック解除用に使いますので、忘れないようにしましょう。バックアップPINは4桁以上の数字を入力します。
ギャラクシーノート 3

間違いがないようにバックアップPINをもう一度入力します。

ロック解除にはSペンが必要ですが、画面が消灯した状態でSベンを抜くと、署名入力エリアが表示されるので、そのままロック解除できます。
ギャラクシーノート 3

署名を忘れた場合には、上の図の赤枠のカギマークをタップすれば、バックアップPINの入力画面になります。
ギャラクシーノート 3

パターン(セキュリティレベル:中)

セキュリティ面とロック解除の簡単さから、この「パターン」が一番使いやすいと思います。「パターン」は画面に表示された縦3列横3列の合計9個のボタンをドラッグする順番でロックが解除されるものです。触る個数を増やし、順序を複雑にすることでセキュリティが高くなりますが、ロック解除が複雑になります。逆にドラッグする個数を少なくして、単純な順序にすることで、ロック解除が簡単になります。

設定方法は、【画面ロック方法を選択】で【パターン】をタップすると以下のロック解除パターンの入力画面になります。
galaxy-note042

下の例では、左上のボタンから開始して右上を通って右下まで、計5個のボタンをドラッグする順序で登録します。
galaxy-note043

もう一度一回目と同じ順序でドラッグし、【確認】をタップすれば設定完了です。
galaxy-note044

バックアップPINを入力します。バックアップPINはもしパターンを忘れた場合のロック解除用に使いますので、忘れないようにしましょう。バックアップPINは4桁以上の数字を入力します。
ギャラクシーノート 3

間違いがないようにバックアップPINをもう一度入力します。

このようにロック画面に9個のボタンが表示されます。ロック解除は登録したパターンと同じ順序でドラックすれば解除されます。
ギャラクシーノート3

パターンによる入力をやめるには、【画面ロック方法を選択】で「スワイプ/タッチ」を選べばセキュリティ保護のない設定にもどります。
galaxy-note045

PIN(セキュリティレベル:中~高)

PINでの画面ロック解除は、4桁以上の数字を登録します。登録する数字の桁数を多くすればするほどセキュリティは高まりますが、画面ロックを解除する時に入力する手間がかかります。

ガヤクシーノート 3

パスワード(セキュリティレベル:高)

パスワードでの画面ロック解除もPINと同じですが、1桁以上のアルファベットを含む文字列で登録します。登録する数字の桁数を多くすればするほどセキュリティは高まりますが、画面ロックを解除する時に入力する手間がかかります。

ギャラクシーノート 3

なし(画面ロックなし)

セキュリティ面や誤動作を考えると画面ロックなしは、あまりおすすめしません。せめて「スワイプ/タッチ」に設定しておきましょう。

[ スポンサーリンク ]