GALAXY Note 3を半年近く使ってみて分かった超便利な4つの点


GALAXY Note 3が発売されてからこの4月で半年近く経ちます。結果は買って大正解!管理人が実際に使ってみて分かった超便利な4つの機能をまとめてみました。近くのものが見づらくなる年代に差しかかる40歳以上には、画面が見やすくてキーボードが押しやすく、またポケットにも入る大きさのこのファブレットがとても便利で超オススメですよ。

5.7インチ大画面のフルHD画質が超きれい

スマートフォンは年々、画面が大きくなり、各社のフラッグシップモデルは5インチ前後が標準になってきました。一度大画面に慣れると、小さなiPh●neなどは、とても見れるもんじゃありません。かといってタブレットを電話代わりに使うには、大きすぎてポケットには入りきれなくし、持っているだけでジャマになりそうです。

やはりスマートフォンとして、常時携帯するにはそれなりのサイズがありますが、このGALAXY Note 3のサイズならジャケットの胸ポケットやジーンズのお尻のポケットにも難なく入ります。大きさは「GALAXY Note 3のデザイン・スペック」を参考にしてください。

それでもって大画面なので、とにかく「きれいで見やすい」、この言葉に集約されていますね。私はhuluやU-NEXTなどの動画配信サービスで映画やドラマをよく見ます。

動画配信サービスHulu動画配信サービスU-NEXT

自分は家で見ていた映画の続きを外出先で観る事も多いのです。特に電車などの移動途中にイヤホンで音声を聞きながら5.7インチの画面イッパイに観る映画は自分の世界に入って、移動時間を忘れさせてくれて快適です。

外出先での5.7インチ大画面フルHD画質+動画配信サービスは超オススメです。

Huluの2週間無料お試しはこちら → Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

U-NEXTの16日間無料お試しはこちら → 動画を見るならU-NEXT

Sペンがとにかく便利。もう手放せない!

スマートフォンを使うにあたって、特にメールやLINEをはじめとしたツールには「入力」という作業はかかせません。携帯電話の時代はフリック入力などのややこしい入力でとにかく、文章を作るのに非常に時間がかかっていました。

GALAXY Note 3だと、キーボード自体が大きく表示されるので、QWERTYキーボードでもテンキーボードでも非常にボタンが押しやすく、となりのボタンを押してしまうといったミスが大幅に減り、入力速度がアップします。

それに加えて超オススメなのが「Sペン」です。パソコンの入力になれている人なら、「QWERTYキーボード + Sペン」で女子高校生のフリック入力にも負けない速さと正確さで文字入力ができます。

このSペンで手書き文字入力もできたり、WEBサイトを見るときボタンをクリックする場合にも指だとなかなか思った位置をタップできない場合でも、ピンポイントでタップできるので、ほんと入力に関して「ストレスフリー」になります。

Sペンは、超便利なので一度使うとやめられませんよ。

ストレージ容量が自由に増やせる

人気のiPh●neは、16GBや32GBのストレージ容量を増やすことができません。買ってしまうとその容量の範囲で使うしかありません。しかし、GALAXY Note 3なら、本体のストレージ容量以外に、SDカード(micro SD)でストレージ容量が増やせますので、ビデオや音楽やゲームなど、じゃんじゃん入れ放題です。容量を後から自由に増やせるので、データ量が不安ということがないですので安心ですね。

写真なんかはクラウドに置くのでストレージ容量は気にならないかもしれませんが、大切な写真やビデオはやはりSDカードなどに保存して、いっぱいになったら、また新しいSDカードに保存しておく、などの使い方のできます。SDカードの交換は、「GALAXY Note 3の電池&SDカードを交換する方法」を参考にしてください。

ともかくSDカードが使えるのはとても便利ですね。GALAXY Note 3ならmicroSDXC 64GBまで使えます。64GBだと1,000万画素の写真が約2万枚、フルHD動画だと10時間ほど入る容量です。

USBケーブルでパソコンとのつながる便利さ

GALAXY Note 3は、パソコンとUSBケーブルとつなぐことで、自由にデータのやりとりができます。USBメモリーのような使い方ができるということです。GALAXY Note 3に入れた写真や音楽をパソコンに取り込んだり、逆にパソコンからGALAXY Note 3の本体やSDカードに入れたりするのが簡単にできます。特に特別なアプリは必要ありません。PC側のエクスプローラでファイル操作できるのでとても便利です。

GALAXY Note 3だけで、内部のファイルやフォルダの操作を行うには、標準で入っている「マイファイル」というアプリで行います。マイファイルの操作については、「ファイルやフォルダの操作」を参考にしてください。

またPCとUSBケーブルとつなぐことで充電もできます。特にACアダプタとUSBケーブルで充電するとダントツに早く充電できます。からっぽからフル充電状態まで約2時間程度です。またUSB3.0ケーブルも使えますので、USB3.0を使えばデータ転送スピードも格段に早くなります。


GALAXY Note 3は、これ以外にも「マルチウィンドウ機能」や「ハイレゾ音源対応」など他のスマートフォンにない便利な機能や特徴があります。スマートフォン何を買おうか迷っている方に最適な一台になるはずです。

[ スポンサーリンク ]