睡眠中にメールや電話の着信音を鳴らさない方法


眠っている間くらいは、スマホの音を気にせずに眠りたいですね。でもメールの着信音は睡眠中も関係なしに鳴りますよね。特にダイレクトメールのようなどちらかと言えば迷惑なメールに限って夜中に届いたりします。

そんな時は、ブロックモードで指定した時間帯だけ音を鳴らさない設定をしておきましょう。たとえば睡眠中だけメールや電話の着信音を消したり、LEDを光らないようにしたりできます。

メールや電話の着信音を鳴らさない設定方法

ホーム画面からメニューキーをタップして【設定】をタップしてデバイスタブを選択します。

以下の画面の一番したの【ブロックモード】をオンにします(赤枠の部分)
ギャラクシーノート3

ブロックモードの画面から各々の項目を設定します。まず、時刻設定の【常にON】のチェックをはずすと、ブロックモードを有効にする時間帯を設定できます。下の例の場合、午後11時から翌日の午前7時までブロックモードが有効になります。

着信をブロック:電話の着信音を鳴らさない。
通知を無効化:メールの着信音を鳴らさない。
アラームとタイマーを無効化:アラーム音とタイマー音を鳴らさない。
LEDインジケーターを無効化:LEDインジケーターを点灯しない。

ギャラクシーノート

ブロックモードを指定した時間帯に電話があった場合、留守番電話サービスを契約している場合は、留守番電話センターに転送されます。また、特定の連絡先の着信だけを許可することもできます。例えば家族だけはブロックモードに関わらず着信できるという設定が可能です。

アラームとタイマーを無効化にすると、ブロックモードの指定した時間帯であればアラームもならないので、設定時間帯など注意して設定しましょう。

[ スポンサーリンク ]