地図に手書きで文字などを書き込んでメールで送信する方法


Galaxy Note 3は、特別なアプリ無しでGoogleマップに文字などを自由に書き込むことができます。それを簡単にメールで送信したり、LINEで共有したりすることが簡単にできます。

書き込む方法は、Galaxy Note 3のSペンを使って画面をキャプチャーし、そのキャプチャー画面上に文字や図を書き込みできます。その画像を保存したり、メールに添付したり、共有アプリでアップロードするなど、いろいろな使い方ができます。

マップだけでなくWEBページやホーム画面など、どんな画面でもキャプチャーして書き込みできます。ただしワンセグテレビなど一部のアプリではキャプチャーできません。

▼目次

Sペンを使い画面をキャプチャーする

Sペンを画面に近づけてボタンを押すか、Sペンで画面を2回タップしてエアコマンドを表示し、「スクリーンライト」をタップします。
マップにメモ書き

キャプチャー画面に書き込む

Sペンを使って画面に文字や図形など自由に書き込みます。画面上の「ペンマーク」をタップすることでペンの太さや色などが変えられます。
マップにメモ書き

メモ書きしたキャプチャー画面を共有する

文字などが書き込まれたキャプチャー画面を共有します。「共有ボタン」をタップすることで共有アプリの一覧が表示されます。例ではGmailで共有(送信)しますので、「Gmail」をタップします。
マップにメモ書きマップにメモ書き

Gmailで送信する

Gmailが起動されます。既にキャプチャー画面が添付されていますので、送信先アドレス、タイトル、本文を入力して送信します。
マップにメモ書き

[ スポンサーリンク ]